情熱大陸に…

よみたん自然学校のノブにマックスバリューでばったり会って
情熱大陸ってどんな番組?」
って聞かれたのは(彼らの家にはTVがないので)、
『自休自足』が出た後だから、6月だったかな。

c0060254_1158794.jpgそれから時は巡って、来る10月5日、
情熱大陸に、
よみたん自然学校のオグが出演します。
7月上旬から9月はじめまで続けられた取材は、
録画テープにして200時間になったそうです。
[PR]
# by u-wakaroku | 2008-09-16 14:42

切り干し島やさい

c0060254_1722412.jpg青パパイヤ、ゴーヤー、にんじんを
切り干しにした「切り干し島やさい」の
ラベルづくりをお手伝いさせていただきました。

「パパイヤは、たんぱく質分解酵素をたくさん含みますが、
 少しでも傷つくといたんでしまうデリケートさも
 あわせもっています。
 乾燥させることで、無駄にせず、
 少しでも多くの方々に食べてもらえたら」
という笑味の店・金城笑子さんの
思いから生まれた食品です。



c0060254_17294358.jpg2つ折りのこのラベル
(といってもシール印刷しませんでした。
大宜味村のおばぁたちが糊付けしてくれます)。
中面には、笑子さん、そしてレシピを提供してくれた
名前のない料理店・大将(こちらも参照)の
「切り干し島やさいを使った簡単レシピ」を掲載しています。

他にも何人かの料理人に使ってみてもらいましたが、
「もどし汁がとてもおいしい!」という声が多かったな。

問い合わせは、笑味の店まで。
[PR]
# by u-wakaroku | 2008-09-11 17:33 | 「IDEAにんべん」のしごと

島やさい食堂てぃーあんだのHP、できました

島やさい食堂てぃーあんだのホームページ制作を
IDEAにんべんにて承りました。
c0060254_18255952.jpg
トップページの画像は数点用意し、
アクセスするごとにランダムで変わるようになっています。

読谷村・都屋(とや)漁港のそば。目の前は海。
島野菜のさまざまな表情を感じたいなら、てぃーあんだへ。
[PR]
# by u-wakaroku | 2008-09-05 18:27 | 「IDEAにんべん」のしごと

かあさん市

c0060254_1084091.jpgきとねいちが終わったら、
次はかあさん市です。
10月5日、名護市「実りの里保育園」にて。
主催はこの人、kitoco.さん。

寄り道どころは「JAファーマーズマーケットやんばる」と、
蔵書数を誇る名護の図書館(借りたい…)です。

ミツさん(きとねいち主催)も出店!
[PR]
# by u-wakaroku | 2008-09-05 10:09

日本の“今”を感じる

8月はあわただしく過ぎていきました。
ネコにゃあーと展も終わり、デザイン物産展ニッポンも終わり、
書籍になったデザイン物産展ニッポンのページをくる
心の余裕が出てきました。
c0060254_11575372.jpg
各都道府県の扉ページになっている風景写真も、モノの写真も(それぞれ写真家は別の人)、
ナガオカケンメイさんの文章も、迫力があります。
ニッポンの津々浦々で、ものづくりが、今日も、今も、
つづけられているんだなぁと、思いをはせます。

そして「消費の悲しみも同時に読み取っていく感受性」
「デザインはニッポンのよき風景を残すためにある」などといったことを
伝えてくれる、ニッポンのグラフィックデザイナーやアートディレクターの
存在を感じることができました。

c0060254_11582178.jpg話は変わって、『自休自足』
この雑誌も、視点はニッポンのすみずみ。
今回わたしは、南城市の「ビーンズ」を訪ねました。
「浜辺の茶屋」のそばにあるんですが、
家族経営の素朴なカフェです。
[PR]
# by u-wakaroku | 2008-09-04 11:59 | 「IDEAにんべん」のしごと

読谷村で味噌といえば…

c0060254_9425775.jpg読谷村農漁村生活研究会の
トーマーミー(空豆)味噌と、
のぶおばぁの空豆チップス。
2つのラベルを制作しました。
もろもろの手続きに
とてつもなく時間がかかったけど、
刷り上がって、うん、やっぱりうれしい。

いつ会っても、
なにかと忙しそうにはたらいている
生活研究会の個性的な面々、
そしてのぶおばぁ。
60歳になっても、70歳になっても、
80歳になっても…
c0060254_9433020.jpgむかうところがあって、
やりたいことがあって、
だれかのよろこびになっている
彼女たちの姿から、
いつも元気をもらっています。

9月2日、3日、のぶおばぁたちは
読谷村役場のロビーで、
豆の展示会をするそうです。
(読谷村はかつて豆どころでした)
味噌やチップス(砂糖やゴマをまぶしたものと、
塩味の2種類)などの他、
3日は、のぶおばぁ自慢の
ゆし豆腐もつくるとのこと。
10時頃から15時頃まで、です。

もちろん「ゆいゆう市」でも販売しています。
近いうちに、「むら咲むら」(読谷村)や
「ちゃんぷるー市場」(沖縄市)でも販売予定。

●ゆいゆう市
毎週金曜日、15時頃〜夕方にかけて開かれる小さな市場。
野菜、総菜、加工品などを販売。
ゆし豆腐の販売は、第3金曜日のみ。
場所:読谷村都屋167-2(6号線沿い、村の診療所隣)
[PR]
# by u-wakaroku | 2008-08-30 09:50 | 「IDEAにんべん」のしごと

夏のきとね夜市

c0060254_971195.jpg楽しかった、きとねいち
成長していく、きとねいち。

遊びながらも、広報活動をしました。
(ニンジン&ダイコンしおりです)
手手別冊として
名前のない料理店レシピブック
9月に発刊します!
c0060254_983372.jpg
[PR]
# by u-wakaroku | 2008-08-24 09:10

ネコにゃあーと展 実況中継

先日、お知らせした、ネコにゃあーと展。
企画者でもある香月さんが
催しの様子を紹介してくれています。

わたしもはやく見てみたい。
[PR]
# by u-wakaroku | 2008-08-23 10:45

歌うことが好きなひと

c0060254_1242538.jpg音楽を中心に活動していこうと、
フリーで仕事をすることになったタグチマミさん。
その、ごあいさつ葉書の制作を
お手伝いさせてもらいました。

今までどおり、ナレーターやDJ、
司会など「声」の仕事や、
ヨガインストラクターとしての
仕事もつづけていくとのこと。

プロフィールや歌の試聴、活動履歴などは、blogに。
その場所に、声やリズムが必要なとき、
のぞいてみてください。

さて、そんなマミさんが、23日(土)16時から、
てぃるるにてパワーヨガの講座をされるそうです。
参加費無料、託児サービスもあるので、ヨガに興味はあるけど、
なかなか始められない方(わたしだ)には
とてもよい機会だと思います。
[PR]
# by u-wakaroku | 2008-08-21 08:41

ガンジュウヌシマ

c0060254_105922.jpg何かの用事で役場に行ったとき、
「あ、にんべんさん、ちょっと…」と二人して呼び止められ、
いつの間にやら、「健康づくり応援店」という企画に
アイデアを出すことになりました(仕事ではなく)。

「やちむんの里」として名の知れた読谷村なので、
「きゅうすん」と「ひらさらこちゃん」に
ガンジュウヌシマ(健康の村)を
PRしてもらうことにしました。

なんと、健康づくり応援店の登録証になるそうです。

登録についてなど、
詳しくは読谷村役場生活習慣病対策班まで。
[PR]
# by u-wakaroku | 2008-08-12 11:02